Google+ で検索 びわこ哲学カフェ便り: 12月 2013

2013年12月7日土曜日

12/21 「思考実験に挑戦―芸術を考える」

12/21(土)に哲学カフェを開催します。
どなたでもお気軽に参加ください。

 日時:12/21(土)15:00-17:00
 場所:ギャルリーオー(JR大津駅より徒歩9分)
 料金:無料(カフェでのオーダーにご協力ください)

 テーマ:「思考実験に挑戦―芸術を考える」

 思考実験とは、ある状況(現実にはありえない状況が多い)を仮定して、
 そこからどんな結論が導き出せるかを考える実験のようなものです。
 今回は、芸術に関する思考実験をいくつか紹介したのち、
 参加者の皆さんと関連するテーマについて、じっくりと考えていきたいと思います。

参加申し込みは以下のフォームから。(大体の参加者を把握することが目的です)

2013年12月5日木曜日

11/24 哲学カフェ ご報告

11/24に「人はなぜ笑うのか」というテーマで哲学カフェを開催しました。
「笑い」には様々な種類がありますが、
自虐に関する話が多かったのは少し興味深かったです。

印象に残った論点としては、

・つらいときにこそ人は笑って気を紛らわす。
・「笑い」は何かへの意識を「発散」させるものなのでは?
・「発散」や「気を紛らわす」、「リセット」のような効果とは違う側面は笑いにはあるか?
・内輪ネタで笑っていると、よそ者は入りづらくなる。
 笑いには「排除」という負の側面もあるのでは?

などなど、笑いについてじっくりと考える二時間になりました。
次回は、2013年最後の哲学カフェです。