Google+ で検索 びわこ哲学カフェ便り: 1月 2014

2014年1月29日水曜日

2/23 第一回アート哲学カフェ

2/23(日)、アート哲学カフェを開催いたします。
今回は、信ケ原良和氏(彫刻家)の作品を鑑賞したのち、
作品や関連するテーマに関してともに語り合いたいと思います。
どなたでも自由にアートについて語ることができる場にしたいと考えています。
アートや哲学についての前提知識は不要ですので、どうぞ気軽にご参加ください。

※今回は会場の都合上、事前の申し込みを必須とさせていただきます。
⇒定員に達しましたので申し込みを締め切りました。

【日時】2/23(日)15:00-17:00
【場所】ギャルリーオー(JR大津駅から徒歩9分)
【参加費】850円(飲み物・お菓子代です)

参加申し込みは、biwako.philosophycafe(アットマーク)gmail.comまで。
先着15名のみ参加可能です。
たくさんの方のご参加をお待ちしております。



2014年1月8日水曜日

1/19 夜、哲学Bar@京都木屋町


1/19の通常の哲学カフェの情報はこちら

1/19夜に、びわこ哲学カフェの進行役やまもとが
京都木屋町にて哲学Barを開催いたします。
お酒を飲みながら、テーマについて話し合います。
参加ご希望の方は、
biwako.philosophycafe(アットマーク)gmail.com までご連絡下さい。

日時:1/19(日) 18:30-20:30
場所:BAR【Lowo=Tar=Voga】
参加費:各自の飲食代のみ
テーマ:「素の自分」

※BAR【Lowo=Tar=Voga】
 京都市中京区北車屋町271-4森川ビル1F
 店電話075-251-2810
 地図URL:http://goo.gl/maps/bPX4s
※お店の場所が解り辛い場合は、直接上記電話番号までご連絡ください。

主催:Bar Lowo=Tar=Voga

2014年1月6日月曜日

1/19 哲学カフェ「お正月」

あけましておめでとうございます。
今年もびわこ哲学カフェは
「立ち止まって、ともに考える」場所を
みなさんとつくっていきたいと考えています。
今年もよろしくお願いいたします。

新年最初の哲学カフェを1/19(日)に開催します。
どなたでもお気軽に参加ください。

 日時:1/19(日)15:00-17:00
 場所:ギャルリーオー(JR大津駅より徒歩9分)
 料金:無料(カフェでのオーダーにご協力ください)

 テーマ:「お正月」
 お正月、または年越しや新年をどのように過ごされましたか?
 今回はお正月をテーマに、みなさんの体験をもとにしつつ、
 様々な疑問について話し合ってみたいと思います。
 
参加申し込みは以下のフォームから。(大体の参加者を把握することが目的です)



お問い合わせ:biwako.philosophycafe(アットマーク)gmail.com

12/21 哲学カフェ まとめ


12/21に哲学カフェを開催しました。
当日は「思考実験に挑戦」ということで、
芸術に関連する思考実験を取り上げました。
取り上げた主な思考実験は以下のようなものです。

・自然という芸術家

ある有名な彫刻家の作品として展示されていたものが、
実は何ら手を加えられていない自然の石だということが判明した。
彫刻家は作品の材料にしようとこの石を買ったが、
自然に勝る美しさはないと考えて何も手を加えなかったのだ。
この石は「作品」とよべるだろうか?

・芸術のための芸術

ある円柱が発見され、有名な芸術家の作品が中に入っているという。
しかし、その円柱には爆弾が仕掛けられており、
少しでも触れば爆発するため、だれも中を見ることはできない。
この芸術作品は誰も見ることができないのだが、それでも残しておくべきだろうか?

これらの思考実験は「100の思考実験」という本に収録されていますので、
興味のある方はご覧ください。

このような状況設定は非現実的ですが、しかし具体的でもあります。
数人で議論するとまた変わった論点がでてきて非常に面白いです。

今回はどのような話が出てきたかはあえて書きません。
みなさんも時間があればじっくりと考えてみてください。