Google+ で検索 びわこ哲学カフェ便り: よくある質問

よくある質問

びわこ哲学カフェについてよくある質問をまとめました。
(この回答は、びわこ哲学カフェ独自の見解です。)

Q.「哲学カフェ」ってどんなことをするのですか?

A.毎回テーマを決めて、みんなで自由に意見を出し合い、話し合っていきます。
 場所は街中のカフェなどで、飲み物を片手に行うことが多いです。
 くわしくは哲学カフェってなに?のページをご覧ください。

Q.哲学カフェの目的はなんですか?

A.強いて言えば、普段考えないことについてみんなで話し合い、ともに考えること、
 そのこと自体が目的です。
 各人が話し合いの結果、気づくことがあれば幸いだと考えています。

Q.哲学カフェにルールはありますか?

A.びわこ哲学カフェでは次のようなルールを定めています。

1.途中参加・途中退室自由。
2.発言をする・しないも自由。
3.人の話はよく聞く。
4.自分の言葉で話すよう心がける。
5.「わかったふり」をしない。


Q.進行役は何をするのですか?

A.基本的には話題提供・情報の整理など、
 話し合いをスムーズに進めるためのお手伝いをさせていただいています。
 話し合いの主役は参加者の皆様ですので、進行役はサポート役に徹します。

Q.どのような方が参加されていますか?

A.男女を問わず学生からご年配の方まで幅広い層の方にご参加いただいています。

Q.哲学って難しそうですが大丈夫ですが?/哲学の知識がありませんが大丈夫ですが?

A.哲学に馴染みのない方も、どなたでも気軽にご参加ください。
 びわこ哲学カフェでは、その場全員に伝わるような言葉で話し合いを進めます。
 哲学的なテーマに関しても、できるだけ専門用語を使わないように、
 また自分が読んだ本の内容について語りたいときにも、
 自分の言葉で噛み砕いて説明していただくようにお願いしています。

Q.哲学の知識を学びたいのですが、哲学カフェに参加すれば得るものはありますか?

A.特定の哲学者や哲学史、用語に関して話し合うということはあまりありません。
 ただし要望があれば、哲学書の紹介などを行いたいと考えています。

Q.びわこ哲学カフェはどのような人が運営しているのですか?

A.びわこ哲学カフェは、社会人の有志が運営しています。
 何らかの政治団体、宗教団体とのつながりは一切ありません。
 何らかの市民団体などを母体として結成されたものでもありません。
 他の哲学カフェとは、必要があれば今後連携していくことも考えています。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿